【サッカー子供のおやつvol. 5】5分で完成『シリアルサンド』

子供のおやつは悩みの種ですよね。お子さんがサッカーをしているなら尚更ではないでしょうか。
サッカーをしている子供はおやつは、捕食として位置づけられており、ケガをしにくい体を作ったり、体を大きくするには欠かせません。

プロサッカー選手のインタビューなどでも、子供の頃のおやつが話題に上がっていたりしますが、「子供の頃から手作りおやつを食べていた」という選手が多い印象です。

おやつには、3食の食事で取りにくい食品を使うようにするとバランスがいいですね。

今日はタンパク質、炭水化物、カルシウム、鉄分、ビタミンB1が摂れる【シリアルサンド】を作りました。

レシピはこちらの本から。

この本は私がスポーツ栄養に興味を持った当初、一番最初に読んだ本なのですが、簡単で目的別のレシピが掲載されているので今でもよく開く本です。

レシピでは耳付きパンを使っていますが、私がパンの耳は切り落として使い、翌日『パン耳ラスク』にしています。節約、節約(^^)

シリアスサンドの材料と栄養

pear材料

  • クリームチーズ
  • カッテージチーズ
  • はちみつ
  • グラノーラ
  • 食パン

栄養

クリームチーズ

クリームチーズにはカルシウムが豊富です。チーズですからたんぱく質も摂れます。

カッテージチーズ

カッテージチーズはチーズの中でもたんぱく質が豊富な食材です。ビタミンB12やミネラルも摂れます。低脂肪低糖質なのでオフの間も活躍します。

グラノーラ

グラノーラには様々な穀物やドライフルーツが使われています。不足しがちな果物も効率的に取れますね。
シリアルサンドでは、グラノーラのサクサクした食感が楽しいです。

はちみつ

健康にも美容にもいいと言われるはちみつ 。はちみつにはビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富です。またエネルギーにも変わりやすいので疲労回復にもいいとされています。

調理の際も、砂糖をはちみつに変えるだけで栄養アップできますので、はちみつは常備しています。

食パン

主に炭水化物を摂れます。ジュニアアスリートの捕食はおにぎりが良いイメージがありますが、お米だけでも飽きてしまいますからね…。
上手にパンや麺類なども活用してあげたいですね。

一人分のシリアルサンドのカロリーは、kcalです。カロリーは少し高めになりますが、栄養価が高く甘くてお菓子感覚で食べられるので、わが家では疲れた時のご褒美おやつとして登場します。

オフやケガ療養中で脂肪分を抑えたい時には、クリームチーズをカッテージチーズのみに変えて作るとヘルシーになります。

まとめ

シリアルサンドは5分で完成する、簡単に栄養が摂れるおやつです。
サンドイッチ用のパンは高いので、わが家では8枚切り食パンを使います。さらにカッテージチーズもスーパーで買うと高いので、手作りしています(^^)

何かと食費がかさみがちなアスリート食ですが、レシピにひと工夫加えるだけで節約しながらアスリート食を作ることもできます。

サッカーをする子供たちは、なかなかハードな生活を送っていますよね。そんな子供たちをサポートするには、食事やおやつなどからの栄養が欠かせません。でも、365日栄養価の高い食事やおやつを用意するのは大変。そんな時に役立つのがサプリメントです。

わが家では、成長サポートやリカバリーの心強いミカタとなっています。

>>サッカーキッズが元気にサッカーをするために、ジュニアアスリート用サプリメントが良かった!

関連記事】

【サッカー子供のおやつvol. 1】きな粉黒ごまよもぎ餅&バナナ

【サッカー子供のおやつvol. 2】節約黒蜜きな粉ポップコーン

【サッカー子供のおやつvol. 3】ホットケーキミックスでタンパク質おやつ

【サッカー子供のおやつvol.4】栄養いっぱい干し芋がおやつに最高】