【タンパク質たっぷり】簡単!ホットケーキミックスのおやつ

ホットケーキミックスで簡単に作れるタンパク質たっぷりおやつをご紹介します。冷蔵庫になる材料で時間がない時にもパパッと作れるので、試してみてください。

ホットケーキミックスで簡単!タンパク質強化おやつ

簡単なのにタンパク質がバッチリ取れるおやつです。時間がない時や朝食にもおすすめです。

ハムたまごホットケーキサンド

pear材料(3枚分)

【生地】

  • ホットケーキミックス…200g
  • 卵…1コ
  • 牛乳…150cc

【具】

  • ハム…3枚(カットしたウインナーやベーコンでも)
  • たまご…2コ

作り方

  1. いつも通りにホットケーキのの生地を作る。
  2. ゆで卵を作り、輪切りにする。
  3. フライパンやホットプレートに、いつものホットケーキ1/2枚分の生地を広げる。
  4. 上にハムと輪切りたまごを並べて1/2枚分の生地で上から覆う。
  5. 一番弱火で焼いて、上部がプツプツしてきたらひっくり返す。
  6. 5分程じっくり焼いたら出来上がり。

もともとホットケーキにも卵と牛乳が入っていますが、さらにハムと卵を追加することでタンパク質を多くとることができます。牛乳といっしょに出せば、さらにカルシウム強化!

ハムと卵をホットケーキの生地で挟むことで食べやすくなりますし、ホットケーキだと思って食べたら中からハムと卵が出てきた〜とちょっと楽しみにもなります。

アツアツで食べてもホットサンド風で美味しいですし、冷めてから食べてもしっとりして美味しく食べられます。持ち運びにも便利です。

アレンジで楽しみ色々

ミートソース&チーズ

中にミートソースの残りとチーズを入れても美味しです。ミートソースを多めに作って冷凍しておけば、あっという間におやつに変身します。

市販のミートソースでも美味しくできます。

甘いジャムほっこり

中に挟む物をジャムにしても美味しいです。私はよく手作りリンゴジャムを中に入れたものも作ります。リンゴジャムって比較的安く作れるのでリンゴが安い時にたくさん買って作り置きしています。(子供たちに見つかると一瞬にしてなくなりますが…)

 まとめ

サンドイッチも美味しいけれど、ホットケーキで作ったサンドイッチはクレープのような楽しみがあります。周りが閉じているので、ソース系の具材でも食べやすいのもいいですよ。

バリエーションは無限大のホットケーキサンド!中学生の息子は「今日の中身はなに?」と食べる前に中身を聞いてきますが…まぁ、そんなやり取りも楽しいおやつです。

発芽玄米で栄養アップ大作戦!

お子さんの成長のために食事も気を使っていらっしゃると思います。でも、毎日気を張った食事作りをしていると疲れてしまうことも…毎日の白米を発芽玄米入りに替えるだけで、食事の栄養はアップてバランスの取れた食事に大変身(^^)

ズボラだけど子供の成長は気になる欲張りママがおすすめする発芽玄米をご紹介しています。

発芽玄米を試すならファンケルが安くて美味しかった【体験談】


【無料栄養サポート相談】実施中です。同じ子供のサッカーを応援するママとして、一緒に子供たちのサッカーを応援していけたら嬉しいです。

栄養相談の他にも、なかなか周囲には聞きずらいお子さんのサッカーの悩みなどもお気軽にどうぞ☆ちょとだけ先輩ママの立場から、一緒に考えていけたらと思っております。

>>ご相談はこちらから