「サッカーを頑張る子供の体のために、どんなものを摂らせたらいいのかな?」
これは、子供のサッカーをサポートしているママの大きな悩みですよね。
サッカーは走り続け多くの体力を消耗するスポーツです
そのため、子供のうちからしっかりとした栄養管理が必要になってきます。
そんなママの気持ちはよそに、子どもは偏食だったり、少食だったりもします。
気分によって、食べたり食べなかったりする事も。
せっかく栄養面を考えた食事を食べてくれないと、親としては心配になってきます。
そんな時は食事だけでなく、特製ドリンクで栄養を補うといいですね。
ドリンクで栄養を補うメリット
1. 手軽に栄養補給ができる
食べたくない時でもドリンクならば飲めます。プロテインを飲ませたいけれど、苦手な子も多いです。
そんな時は、特製ドリンクでタンパク質を補うのもいいですね。
2. 栄養の吸収がいい
ドリンク状にすることで、固形のままの状態よりも吸収を早めることができます。
吸収がいいので、試合の合間の栄養補給にもいいですね。
3. 子供の好みの味にできる
子供は素直なので、自分が苦手な味のものは、いくら体に良くても飲もうとしない事も多いです。
特製ドリンクなら、子供の好みをよく知るママが、我が子が飲みやすいようにアレンジすることも簡単です。
おすすめの特製ドリンクレシピ
1. バナナとミルクのプロテインシェイク**
材料:バナナ、牛乳、プロテインパウダー、はちみつ
作り方:すべての材料をミキサーにかけるだけ!
2. ベリーミックススムージー
材料:冷凍ベリー(ブルーベリー、ラズベリーなど)、ヨーグルト、はちみつ
作り方:ミキサーで混ぜて完成。
3. 野菜とフルーツのミックスジュース
材料:ほうれん草、りんご、オレンジ、にんじん
作り方:すべてをミキサーにかけて、栄養満点のジュースに。
ドリンクを作る時に意識したい栄養素
タンパク質
筋肉の修復と成長に必要です。
ジュースに使える材料としては、バナナ、プロテインパウダー、ヨーグルトなどがあります。
ビタミンC
免疫力を高めたり、タンパク質と一緒に摂取することでコラーゲンの生成や吸収が促進されます。
ジュースに使える材料としては、オレンジ、キウイ、いちごがあります。
カルシウム
骨を強くします。
ジュースに使える材料としては、 牛乳、ヨーグルト、ほうれん草などがあります。
カルシウムはマグネシウムと一緒に摂ると吸収がよくなるので、バナナやアーモンドミルク、アボカド、ほうれん草などと一緒にドリンクにすると効果的です。
炭水化物
エネルギー補給 になります。
ジュースに使える材料としては、バナナ、りんご、オーツミルクなどがあります。
まとめ
適切な栄養も続けなければ意味がありません。
生活の中に特製ドリンクを取り入れることで、子どもにバランスのとれた栄養を摂ってもらうことが可能です。
何よりママの愛情たっぷりの特製ドリンクは子供の励みになるはずです。
上手にドリンクを利用して、子供の栄養管理をしていきたいですね。
>>ビックリするほどサッカーが上達する!?上達のポイントは○○だった!?