サッカーはフィジカルも大切なスポーツですよね。
- 栄養バランスを整えてあげたい
- 少しでも身体が大きくなれば…
- ケガを少しでも予防できたら
私はサッカーを頑張る子供たちを近くで見ているうち、こんな風に思うようになりました。
どんなサプリメントがいいのか探している中で、怖い情報も目にしました。
「小中学生のうちはサプリメントは必要ありません。栄養フルコースの食事を用意してあげれば十分です。」
それが出来ればね…。子どもの食事の事ばかり考えてられないし…。
「サプリメントは添加物が入っているから、身体にありません。」
無添加の子ども用サプリメントないのかな?
子供にも親にも優しいサプリを探し求め出会ったのが、ジュニアアスリートのために作られたサプリメント『ジュニサプ』でした。
ジュニサプは、よくある成長飲料ではなく、運動をガッツリしている子ども用のサプリメントです。
サッカーや野球など、フィジカルがある方が有利なスポーツは多いものです。うちの息子も体が小さくて泣いたこと数知れず…。
今回はジュニサプの口コミや、実際に息子に飲ませてみて感じた効果などをまとめました。
ジュニサプの口コミは?
ジュニサプを既に試した方の口コミを調査してみました。
(知恵袋や、子供にジュニサプ を飲ませている周りのママ友の声です。)
牛乳が苦手な息子も飲むことができて助かっています。プロテインも飲めなかったのですが、ジュニサプは飲めています。
1日推奨量の8粒がちょっと多いようで、うまく習慣にするのに手こずりました。ジュニサプは扱いやすくて親子で気に入っているけど、飲み忘れ防止の良い方法があれば知りたいです。
半年で今まで以上に大きくなりました。成長期が来たこともあると思いますが、リピートして飲ませてみます!今までジュニアアスリート用のサプリメントってありそうでなかったので嬉しいです。
口コミを見ての感想
多かったのが「牛乳が苦手なお子さんも飲みやすい」という口コミでした。
テレビやCMなどでも子供用の成長飲料を目にする機会がありますが、多いのは牛乳に溶いて飲むタイプです。
牛乳は栄養がありますし、牛乳好きならそういった成長飲料も選択肢に入ると思います。
でも、牛乳嫌いの子にはキツイ…。
ジュニサプは錠剤になっているタイプの栄養補助食品なので、牛乳嫌いのお子さんでも無理なく飲めるのは魅力ですよね。
今までも成長サプリメントは多くありましたが、ジュニアアスリート用のサプリメントって見かけたことなかったなぁと思いました。
大人用の栄養サプリかジュニア用のプロテインくらい?
子供と大人って同じようで全く違うし、子供は小さい大人ではありません。
ましてや運動している子供となれば、必要栄養素の量は変わってきます。
これから体を作っていく時期なので、添加物も気になる…。
難しく考えたらキリがないですが、そういった難しい話も栄養と一緒にギュッと詰め込んでくれているのがジュニサプでした。
運動している子としていない子では身体が違う!?
しっかりと定期的な運動している子供と、運動していない子では身体自体が違ってきます。
サッカーをしている子の場合、長い走っているため身体は多くの酸素を必要をします。それを補うため、心臓が大きくなることがあります。
また、血液検査をすると通常値よりの倍以上を示す項目もいくつか出ることもあります。
これらは病気ではなく、運動の影響のことが多いです。
うちの子達も心臓健診をすれば引っかかりますし、血液検査をすると”異常”を示す数値がいくつかあります。
このように、子どもの身体は知らず知らずのうちに、運動に適する身体に変化している可能性もあります。
本来、運動しているお子さんは、『運動している子用のサプリメント』を摂るのが理想なのは、ごくごく当たり前の話なんです。
だって、運動していない子とは身体自体が違うんですもん。運動量に応じて必要な栄養量や栄養素も違います。
これまで私も「少しでも子供の体を大きくしてあげたい!」と思い、プロテインや牛乳に溶かして飲むタイプの成長飲料を買っていました。
でも、子供に気に入ってもらえず無駄にしてしまった経験ばかり…。
典型的な成長サプリ難民でした(;_;)
ジュニサプは、錠剤さえ飲めれば「飲めない!」という心配がないのでコスパがいいです。
ジュニサプの飲み方は?ベストな飲むタイミング
ジュニサプの1日の摂取量は8粒です。錠剤を水で飲むだけです。
ジュニサプは薬ではないので、何回かに分けて飲んでもいいですし、まとめて飲んでもOKです。
口コミで目についたのが多かったのが、「8粒が多い!」という声でした。
小粒で飲みやすい大きさではありますが、一度に8粒飲むのはちょっと大変かもしれませんね…。
でも、8粒を分散して飲むことができるのも、ジュニサプの魅力です。
栄養って、一度にまとめて摂るよりも、常に安定して身体の中にある方がいい働きをします。
実際、『アミノ酸は分けて摂る方が効率的に吸収できる』という研究結果を読んだことがあります。
下の方で飲み方の具体例をお伝えしていますが、状況に合わせて飲み方を変えられるのはジュニサプの良いところの一つでもあります。
8粒の錠剤を飲むのは確かに面倒です。
でも、プロテインや成長飲料を牛乳に溶いて飲む手間と時間や、調理をして食べる時間を考えれば、8粒の錠剤を飲む方が楽チンです。
ジュニサプを飲むタイミングは?
ジュニサプを飲むタイミングは、ジュニサプを飲む目的とお子さんのスケジュールによって変わってきます。
まず、大前提の話として、ジュニサプの吸収時間は15分〜30分です。
プロテインや成長ドリンクと比べて吸収がいいので、その日のスケジュールや体調に合わせて飲むタイミング変えるようにしています。
成長サポートのために【寝る前に飲む】
『カラダを少しでも大きくしてあげたい』という目的のためにジュニサプを飲むなら、外せないのが夜寝る前に飲むことです。
実際には、寝る1時間くらい前までに飲んでおくといいと思います。
人間は寝ている間に成長ホルモンが多く分泌されます。
ジュニサプには成長ホルモンの働きをよくする『アルギニン』や、骨の代謝を改善する働きのある『ボーンペップ』が含まれていますので、わが家では寝る前にはジュニサプを飲むようにしています。
筋肉の分解を防ぐために【練習前に飲む】
運動するとエネルギーとして糖質が使われます。
しかし、運動強度が高いと体に蓄えた糖質では足りなくなります。すると、体は筋肉を分解してブドウ糖を作りだし、エネルギーを得ようとします。
運動の1時間くらい前にジュニサプを飲むことで、筋肉の分解を防ぐことができます。
リカバリーのために【練習後に飲む】
運動後30分以内に糖質とたんぱく質をとると回復力が高まると言われています。
鮭やタラコのおにぎりを持参して食べるのもいいですね。
わが家ではおにぎりにプラスして、ジュニサプを飲ませています。
ジュニサプには、『コラーゲンペプチド』が配合されているのでたんぱく質補給にもなります。
また、カルシウムとマグネシウムのバランスのいい『ドロマイト』や、筋肉退行に対する保護効果がある『ポリカン 』が配合されています。運動後のリカバリー用サプリとしても使っています。
ジュニサプ8粒の飲み方例
■普段の練習日の飲み方
アミノ酸サプリをジュニサプに置き換える形で練習後に4錠、寝る前に4錠飲んでいます。
■試合の日の飲み方
試合のある日は、筋肉の分解を防ぐために試合1時間〜30分前に2粒、試合後30分以内に2粒、寝る前に4粒飲んでいます。
■練習オフ日の飲み方
練習がオフの日は、おやつ時に4錠と寝る前に4錠飲みます。
ジュニサプは、お子さんのその日のスケジュールや、運動強度に合わせて飲めるのがいいです。
プロテインの場合、水や牛乳に溶いて飲む必要があるので、試合前後に手軽に飲むってわけにはいかないですよね。ジュニサプなら、試合の時に持たせる軽食と一緒にサプリケースを忍ばせておくだけなので、子供でも簡単に飲めます。
ジュニサプは体のリカバリーも考えられた栄養構成になっているので、練習後のプロテインの代わりとして飲んでいます。
ジュニサプで身長は伸びる?
購入前に一番気になるのは、”ジュニサプを実際に飲んだ結果“ではないでしょうか?
私もコレが一番気になりました。
ジュニサプだけでなく、成長系のサプリメントを飲んだらすぐに身長が伸びるという訳ではありません。
体が変化してくるにはある程度時間がかかります。
一般的には、飲み始めて3ヶ月くらいで体の調子などの変化を感じるようになり、6ヶ月くらい経って身長への何かしらの変化を感じるようになるくらいのイメージです。
親としてはお金をかけている分すぐに効果を求めたくなりますが、ここは少し長い目で判断する必要がありますね。
ジュニサプは無添加、人工甘味料不使用とは体に悪いものは入っていないので体に害はないのですが、飲んでも効果がなかったらやっぱりショック…。
そこで、ジュニサプを飲んで息子が感じたことをご紹介します。
ジュニサプを飲んでからの身長の変化
12才の男子が3ヶ月で身長はプラス3cm。(この数字は事実です。)
一般的な12〜13歳の身長の伸び率は、半年で約3.5cm。
そう考えると、その半分ので3ヶ月で3cmは結構いい伸び率かなぁと思います。
成長は人それぞれですし、たまたま息子の成長期に入ったということかもしれませ。元々小さめの息子だからこそ今になって伸び率が高くなっているのかもしれません。
一概にジュニサプのおかげとは言い切れませんが、悪い結果にはなっていないのも事実です。
体の動きがいい
これは息子が一番感じていることのようです。
ジュニサプを飲み初めて初めてから、体の動きがいいような気がするそうです。
走っても疲れにくいし、疲れにくいから集中力も上がったように感じるようです。
ハードな練習をしても夜にジュニサプを飲むと疲れが次の日に残りにくく、夜に寝れば朝には元気になっているからケガも減りました。
以前は捻挫や筋を痛めることが多く、整形外科や接骨院にお世話になることも多かったのですが、ジュニサプを飲み始めてからの3ヶ月はまだ1度も病院のお世話になっていません。(以前は、常にどこか痛がっている印象でした…。)
ジュニサプの直接の効果なのかはわかりませんが、これは本人にも親にも嬉しいことです。
ジュニサプを飲んでいるという精神面での支えもあるのかもしれませんが、息子にとってジュニサプは良い方向に導いてくれるサポーターとなっているようです。
ジュニサプを飲み忘れる問題勃発!?
息子が試合後にジュニサプを飲む姿を見たチームメイトが、その子のお母さんに「つっくんが試合の後にサプリ飲んでた!」とお話したようです。
その子のママさんから「何のサプリを持たせてるの?」と聞かれ、ジュニサプをご紹介したのですが…
先日、「ジュニサプって飲み忘れない?飲み忘れ対策とかどうしてる?」と相談されました。
ネットで調べてみたところ、この【飲み忘れ問題】に悩んでいる人が結構多かったんです。
息子の場合、すでに練習後にサプリメントを飲むことを習慣化していたので、ジュニサプの飲み忘れに関してそれほど深刻ではなかったのですが、考えてみると練習後にサプリメント飲む習慣を付けるのはなかなか大変でした…。
そこで我が家のサプリメントを習慣化させて方法もご紹介します。
子供にジュニサプを飲む習慣をつけさせるには?
わが家は練習後と寝る前にジュニサプを飲んでいるので、練習には小袋に入れてジュニサプを持たせ、寝る前(=夕食時の時も)にも小皿にジュニサプを乗せて出しています。
息子に任せていたら飲み忘れます…。本当は本人が自分の体のために意識を高く取り組んで欲しいのですが、うちの甘ちゃんはすぐに取り掛かる反面、すぐに忘れます。
でも、半強制的に環境を作っていた結果か、慣れると自分で飲むようになりました。
練習後や試合後にサプリを飲む習慣は、最初はひたすら子供に言い聞かせるしかないです…。
練習や試合から帰ってきたら「飲んだ??」と聞いていました。
最初のうちは「飲んでないや…忘れちゃった。笑」という返事が返ってくることもしょっちゅう…。涙
でも、練習後にジュニサプを飲むようになると、体の回復が早くなることを本人が1番感じるようなんです。
ハードな公式戦を1日3試合こなした翌日に、スクールでこれまたハードな練習をしたら以前はヘトヘトでした。
でも、試合後・練習後すぐにジュニサプを飲むようになってから、夜寝れば翌朝は元気に回復しているようになったようで、今では自ら練習後はジュニサプを飲んでいます。
ジュニサプはスポーツドリンクで飲むと飲みやすいです。
ジュニサプ自体はそれほど美味しくありませんが、スポドリで飲めば味も気にならず飲めるそうです。
試合後は水筒にスポーツドリンクが入っていますので、水分補給の延長上でジュニサプを飲んでいます。
ちなみに、牛乳で飲んだらマズかったそうです…。
プロテインとジュニサプはどっちがいい?
プロテインを飲むか、ジュニサプを飲むか…?
正直、コレって悩みませんか?
ジュニア用のプロテインもありますし、私も真剣に悩みましたが私の結論はジュニサプでした。
私がプロテインではなくジュニサプを選んだ理由はこちらです。
- 場所を選ばずに飲める
- 手間がかからない
- 総合的に考えるとジュニサプの方が安い
- 必要な栄養素がまんべんなく摂れる
- 人工甘味料を使っていない
プロテインがダメなわけではないですが、たんぱく質は食事で補うことも可能なので、それ以外のもっと食事で補いにくい栄養素を摂ってもらいたいと思っています。
体重が増えれば、必要なたんぱく質量も増えます。
そうなると食事だけでたんぱく質を補うのが難しくなってきます。
でも小学生や中学生ならば、ちょっと気をつければ食事だけで必要たんぱく質は補うことが可能な量なんですよね。
高校生からは筋肉もどんどん増やして行く時期なので、プロテインを使うこともいいと思います。
私はプロテインは高校生になってからで十分かなと思っています。
ジュニサプの公式サイト限定の【定期コース】で購入すると、定価の半額でジュニサプを購入することができるのもポイントでした。
もちろん2回目以降もずっと半額です。
ネット通販でよくある回数縛りもありませんし、停止や解約も発送7日前までならいつでも電話1本で可能です。
私としてはデメリットが感じられなかったので、半額で買える定期コースにしました。
サプリメントって相性があります。
特に子供は好き嫌いがはっきりしているので、どんなに良くても合わないサプリだと全く飲んでくれなくて無駄な出費になりがちです。
少しでも節約しながら、上手に子どもの成長サポートをしていけたらいいですね(^^)
\ずっと半額コース送料無料!/