子供の身長

子供の背を伸ばすサプリって気になりますよね。うちの子供たちもチビチビだったので、いくつもの成長サプリを試してきました。でも、サプリを飲み続けるのはお金がかかりますし、子供の体に負担がないかも心配でした。そこで色々と調べながら試行錯誤してきた中で少し結果が出てきたので、同じように『子供の身長を伸ばしてあげたい』とお悩みの親御さんに共有させて頂ければと思います。

今回は、背を伸ばすサプリは本当に効果があるのか?そして、調べて見つけたサプリの代わりになる食品をご紹介します。

子供の背を伸ばすサプリって効果がある?

子供の背を伸ばすサプリメントの広告を見ると、とっても良さそうですよね。理想というか、「うちの子供もこうなって欲しいなぁ」という親の心理をうまく突いてます。苦笑

でも、実際に効果があるのは試してみないとわからないので不安もあります。

うちの息子は、『同学年の集まりでは一番小さい子を探せば我が子が見つかる!』という程に身長が小さかったのですが、成長サプリを飲み始めた1年間で12cm身長が伸びました。今も毎月1cmペースでコンスタントに身長が伸びています集団の中にいても見つける目印がなくなってしまいました。息子と並ぶと兄弟に見えた友達とも身長差がほとんどなくなってきました。

たまたま息子の成長期にサプリメントを飲み始めた時期が重なっただけの可能性もありますが、個人的には成長を加速させてくれているような気がしています。子供がサプリを飲まなかった時と飲んだ時の身長差を同時期に比較できないのが残念ですが、子供の成長期に伸びる身長を少しでもカサ増しできるならサプリを買ってよかったと思えます。

子供の身長は遺伝要素は25%程度で、75%は生活スタイルや食生活で決まるそうです。75%の可能性を買うという意味ではサプリメントは意味があると思います。

私の感想だけは心許ないと思いますので、サッカーママ友の話も聞いてみました。もともと私が成長サプリを買うようになったのは、息子が小学生の頃にチームのママさん達がサプリを買っていると聞いたことがきっかけでした。ママさん達から聞いた感想をご紹介します。
(ここでご紹介する感想は特定のサプリメントに対する感想ではなく、子供が成長サプリを飲んでいてそれを母の目から見てどうかっていう感想です。)

良かったママ

成長サプリを飲み始めて身長が伸びるペースが急激に変わったわけじゃないけど、体がガッチリしてきた感じはするよね。まぁ、悪い影響はないから続けるかな。

安心ママ

うちはドリンクタイプの物を飲んでいるよ。うちの子は少食だから細くて小ちゃくて困ってたけど、やっぱりドリンクを飲み始めてから身長も伸びたよ。

困り顔ママ

良かったママ

あんまり身長の伸びの変化がないかな…でも、本人の体調はいいみたいよ。試合の次の日もピンピンして練習に向かうようになったよ。ただ、試合を手抜きしてるだけかな??笑[/char]

私の周りでは、身長の伸びに直接変化を感じた方、そうでない方は別れましたが、それでも何かしらの良い変化は感じているようでした。

サプリより安い!スーパーで手に入る成長食品は?

子供用の背を伸ばすサプリって高価ですよね…。いや、子供のためなら高いお金を払ってあげたいのは山々なのですが、結局続けなくては意味がないんです。

続けるためにはコスパも大切!

続けやすい背を伸ばす食材をさがしましたよ〜。それは…豆乳です!

えっ?意外性がないですって?
まぁね、豆乳って体にいいってよく知られた食品ですよね。でも、豆乳の成長パワーをご存知でしょうか?
豆乳には、多くの背を伸ばす系のサプリメントに配合されているアミノ酸の一種であるアルギニン、グルタミン、BCAA(ロイシン、バリン、イソロイシン)が豊富です。

これらには成長ホルモンの分泌を促進する働きもあるため、わが家では豆乳を寝る前に飲ませています。

でも、豆乳って牛乳よりも好き嫌いが分かれる飲み物ですよね。
無調整豆乳が1番栄養価が高いですが、飲みやすい調整豆乳を選んだり、豆乳でココアを作ったりして飲ませています。どうしてもそのまま飲むのが苦手な場合には、スープなど料理に使ってしまうと摂取しやすいです。

「牛乳じゃなくて豆乳!?」と思われるかもしれませんが、成長ホルモンの分泌という面では豆乳に軍配が上がります。ただ、同じく成長に欠かせないカルシウムの含有量は牛乳の圧勝です。

牛乳と豆乳、どちらも活用していくことでサプリ無しでも背を伸ばすための土台をつくっていくことは可能です。

食事をメインに、サプリは上手に活用する!

様々な成長サプリを購入しておいて何ですが、個人的には子供のうちは出来る限りは食事からも栄養を摂らせたいと考えています。ただ、こちらも忙しかったりするので、毎日完璧なごはんなんて用意できないわけです。

そこを上手に埋めてくれるのがサプリだと思っています。うちには子供用のサプリが常備されていますが、毎日は飲ませていません。サッカーの試合でいつもより疲労がたまっている時や、食事を手抜きした時、ちょっと食欲がない時などにサプリで不足分を補うイメージで使っています。

毎日食事だけで成長に必要な栄養素を摂らせなくては!と思うと結構大変ですが、たまには手抜きしても大丈夫だと思うと気楽に食事のサポートもでき、結果的に長続きするコツとなっています。

個人的には、1つは成長系サプリを手元に置いておくのもアリだと思っています。

ドリンクタイプの成長とサプリメントタイプの栄養補助食品がありますが、息子はサプリメントタイプの方が飲みやすくて気に入っているようです。ドリンクタイプもいいのですが、試合で疲れている時など、飲むのが面倒な時ってあるようです。サプリタイプならサッと飲めるので負担になりにくいそう。子供にも色々とあるようです。

成長サプリを使うときは安全性も重視して!

子供の背を伸ばすためのサプリを選ぶときに気をつけたいのは、やっぱり安全性です。

子供の身体は発展途上。まだまだ大きくなれる可能性を持っている一方、取り扱い次第で良くも悪くもなってしまう危うい存在でもあります。
成長のためのサプリなのに、体を悪くするきっかけになってしまってはいけませんので、原材料やどこで製造されているサプリなのかは抑えておきたいポイントです。

うちで今愛飲しているのは『』という成長サプリです。↓コレです。

天然由来成分で作られているサプリメントなので、子供にも安心して飲ませられるのが購入の決め手でした。

アルギニンなどの成長に欠かせない成分がバランスよく配合されているなぁと感じたので、背が大きくなることを期待して取り入れています。

成長系のサプリは色々とありますので、サプリの特徴、あなたの理想とするものと各サプリがうたっている効果、そして価格とのバランスを見て、どれを選ぶか決めるのがいいと思います。

まとめ

背を伸ばすには、食事とサプリを上手に組み合わせていくことが大切です。
豆乳&牛乳で手軽に成長に必要なアミノ酸を摂ることもできますので、冷蔵庫に常備しておきたいものです。

子供の身長は伸びる時期にしか伸ばすことができません。大人になってからも身長が大きくなる方もいますが、ごく少数派。そう考えると、子供の背が伸びる可能性の高い小学校高学年〜高校生くらいの間は、できることをしてあげたいですね。

>>小学生の成長サプリならコレ!【ジュニサプ】の公式サイトはこちら

発芽玄米で栄養アップ大作戦!

お子さんの成長のために食事も気を使っていらっしゃると思います。でも、毎日気を張った食事作りをしていると疲れてしまうことも…毎日の白米を発芽玄米入りに替えるだけで、食事の栄養はアップてバランスの取れた食事に大変身(^^)

ズボラだけど子供の成長は気になる欲張りママがおすすめする発芽玄米をご紹介しています。

発芽玄米を試すならファンケルが安くて美味しかった【体験談】