中学生になるとプロテインを飲み始めるこも多く、どのようなサプリメントを飲ませればいいのか悩む時期に入ってきます。
私も悩みに悩んだ末中学生の息子に合ったサプリメントを見つけることができました。
本当にサプリメントの効果が出ていたか、判断できるのは息子が高校生になった頃大学生になったころになるかもしれません。
それでも、体の小さかった息子が平均身長よりも大きくなってきたのはサプリメントの一定の効果があったからではないかと考えています。
今回は、サッカーをする中学生にぴったりのサプリメントをご紹介します。
サッカー中学生のサプリメント選びは栄養バランスが肝!
子供のサプリメントを探していると、クエン酸兄の回復サプリメントや、アルギニンなどの成長成分が多く入っているサプリメントなどたくさんのサプリメントを目にします。
私もサプリメントは目的に応じて変えるものだと思っていました。
しかし、子供の成長について勉強していく中で、サッカーをする中学生にとっては栄養バランスこそが何よりも大事だという所に行き着きました。
サッカーをする中学生にとっては回復も大事ですし、成長も大切です。何か1つに特化したサプリメントを選んぶよりも、全てが叶うサプリメントを選んだ方が効率も良いですよね。
多分、きっとあなたも私と同じようにサプリメントに疲労回復の効果そして成長の効果どちらも求めているのではないでしょうか?
もしそうでしたら、何かに特化したサプリメントは目的に合ったサプリメントとは言えないと思います。
中学生は成長期真っ只中です。
心身ともに成長し、元気にサッカーができる体、負けない体を作っていくためには栄養バランスの良いサプリメントを選ぶことが何より大切です。
世の中にはこんなに大きくなりました!と成長した姿がでかでかと出ているサプリメント8杯
そもそも中学生にサプリメントは必要?
小中学生にはサプリメントは必要ない!という方もおられます。
確かにいつも完璧な食事、いつも完食、毎食しっかり噛むができていれば、サプリメントは必要ないのではないかと思います。
でも、それが難しいからサプリメントを頼りたいわけですよね?
少なくても私はそうです。
一応食事には気を遣っているつもりですが、息子は嫌いな物もあり食事を残すこともありますし、練習後は疲れていて量が食べられないこともあります。
それでも、
子供の身体のために何かできないか?
少しでも身長を伸ばしてあげたい!
ケガ予防のためにも疲労回復スピードを上げられないか?
と試行錯誤した中で、サプリメントという選択肢に辿り着くわけです。
食事だけで全てうまくいっているなら、最初からサプリメントなんて探していません。
と、捻くれ者の私は思ってしまいます。
遺伝身長をご存知ですか?
父親と母親の身長から計算する、遺伝的な身長予測なのですが、環境や食生活で遺伝身長よりも大きくなることは可能なようです。
*こちらの記事に遺伝身長の計算式を記載しました
息子にはやっぱり遺伝身長よりも大きくなってもらいたいです。
だから、サプリメントの力だって使わせてもらいます。
サプリメントに頼りきりになってしまうのはどうかと思いますが、サプリメントを賢く利用するのはアリだと思っています。
だからこそ、高っかいサプリメントを未来への投資だと思って飲ませています。
(アスリート用のサプリってバカ高いですよね…)
それで、息子の身体の調子や身長の伸びもいい方向に行っていますので、私はサプリメント賛成派です。
サプリメントはサポーター
私は以前、子供にサプリメントを飲ませていると、ついつい安心してしまって、食事に手を抜いてしまうことがありました。
でも、やはりサプリメントは食事を補うものであり、食事をしっかりしてこそサプリメントの効果も最大限に活かすことができます。
私は料理が得意ではありません。
だからこそ、たくさんの品を作るのでなく、一品にたくさんの食材を使って栄養バランスを良くする作戦にでています。
ちゃんと料理をしないとバランスの良い食事ができない訳ではありません。
ちょっと工夫すれば、時短&手抜きでも中学生に必要な栄養素を満たす食事は用意できます。
では、なぜサプリメントを追加しているのか?
それは、中学生が必要な1日分の栄養素だけなら、頑張れば食事で補えます。
しかし、サッカーをしている中学生となれば話は別です。
運動をしている中学生(ジュニアアスリート)は、回復や成長のために一般的な中学生の3割増しの栄養が必要です。
じゃあ、3割多く食べればいいのでは?
その通りではありますが、必要な栄養素を全て3割増しで食べるのって、かなり難しいですよね。
それに、実は食事の栄養素としてはバッチリでも、その栄養素全てが身体に吸収されていないことはよくあります。
原因はよく噛まないことにあるのですが、息子の中学校では給食時間が短く、毎日急いで給食を食べているのだそうです。
その状況からすると、栄養の吸収率は決して多くはないのではないかと思っています。
こんな風に、食事は食べていても栄養になりにくいこともしばしばあります。
これを補うにはサプリメントは最適です。
身体が吸収しやすい形となって錠剤になっていますので、噛むのが不足して栄養吸収率に変化があるという悩みから解放されます。
サプリメントは飲んでおけば、とりあえずその分の栄養は確実に補給できます。
オススメは、アミノ酸もしっかり配合されているサプリメントです。
サッカーをする中学生は、少しでも身体を大きくしたい、慎重を伸ばしたいと思っている子が多いと思います。
だからこそ、プロテイン愛用者の中学生も多いのだと思いますが、吸収効率の面でも私はアミノ酸の方がいいと思っています。
筋肉を大きくする目的ならプロテインの方がいいのですが、疲労回復ならアミノ酸です。
中学生のうちは、そこまで筋肉に固執する必要はありません。運動して自然に付いた筋肉は大歓迎ですが、プロテインを飲んでまで筋肉を付ける必要はない時期です。
私はプロテインは高校生になってからで十分だと考えています。
鉄分やマグネシウムも不足しやすいので、これらもバランスよく摂取できるサプリメントを選ぶのがポイントです。
やっと見つけた栄養バランスバッチリのサプリメントはこれ!
私は自分の身長が大きくないことへの罪悪感からか、子供が飲むサプリメントについては吟味しました。
成分量もかなりチェックした方だと自負しています。
実際に購入して試してを繰り返しながら辿り着き、今も続けているのがトータルアップというサプリメントです。
トータルアップはよくある成長サプリと違って、中学生〜高校生向きの本格的なアスリート用のサプリメント。
正直言って、値段は全く可愛くないですが、成分で選ぶならこれに尽きると思っています。
「成長にはカルシウムがいい!アルギニンがいい!リジンがいい!」など色々と言われています。
でも、「結局全部必要だよね!」というのが私の結論です。
それが叶うのがトータルアップでした。
何か1つの栄養素を多めに摂ったって、他が足りなければ期待している成長なんて望めないと思います。
私は本気で子供を大きくしてあげたいと思っています。
だからこそ、本気のサプリメントを選びました。そして飲ませ続けています。
サプリメントを飲み始めてからの子供は、ぐんぐん成長しています。成長スパートの時期なので、もしかしたらトータルアップを飲まなくても今の身長の伸びだったのかもしれません。
それでも、ずっと年齢の平均身長以下だった子が、平均身長より3cmも大きくなった事には少し安心しました。
まだまだ成長期。
私にできることは食事を作ることと、トータルアップを購入してあげることだけです。
完全に親の自己満足かもしれませんが、それでも、できることはしておきたいと思っています。
遺伝身長プラス10cmくらいであれば、食生活と生活で伸ばすことができる可能性を含んでいます。
きっと、ガッツリ成長が期待できるのなんて高校生くらいまで。あと数年くらい他を節約してでも、いいサプリメントを飲ませてあげたいですよね。
もし期待する身長まで行かなかったとしても、中途半端なサプリメントを飲んでガッカリな結末を迎えるより、納得できるサプリメントを飲んでその結末を迎えた方が本人も私も納得できると思います。
報われない努力かもしれません。それでも信じて進むしかありません。子供のサッカーは親も試練ですよね。お互い、頑張りましょう。