tabio-hakikata

Jリーガーも愛用するサッカー用靴下のタビオを、息子からせがまれました。

ユニフォームのソックスを切るなど、ちょっと履き方にクセのあるサッカー用靴下でもあります。

その分機能は凄まじいのですが、ちゃんと履かなきゃ威力も半減…。せっかくなら機能を十分に活かしたいですよね。

特に小中学生がタビオを履く時には、最初は履き方もしっかりと確認してあげてください。

それでは、さっそくタビオの履き方写真入りで詳しくご紹介します。

タビオを履くのに用意するもの

タビオを履くのに必要なのは、

  • 既存のソックスと同じ色のタビオ
  • 足首位置で切った既存のソックス
  • ソックスバンド(もしくは同じ色のテーピング)

の3つです。

tabio

まずは、ユニフォームのソックスと同色のタビオを用意します。

全く同じ色というのは難しいので、「同じような色」なら大丈夫です

同じレッドという名前でも、メーカーによって色は微妙に異なりますので仕方がありません。

”白単色のソックスなのに緑のタビオを履いている”などのような違和感がなければOK。

タビオの履き方

では、いよいよタビオを履いていきましょう。

1.タビオに足を入れる

普通のソックスを履くようにタビオに足をいれ、足の指1本1本が付け根まで入るようにします

tabio

なるべく足の指にたるみがなくなるように丁寧に伸ばしていきます。

無理矢理引っ張らず、少しずつ上に引き上げていきましょう。

tabio

指の間を上から押すようにすると、しっかり履けます

子供は足の指がしっかり奥まで入っていないこともありますので、最初は確認してあげるといいと思います。

タビオのメリットを最大限に生かすためには、足指部分がしっかり履けることが大切です。タビオは足指部分がマチが作ってあるので、上手に履けば指先までタビオが来る構造になってます。

履くときのポイントテキストが入ります。

滑り止めバンドを使う場合には、ここでバンドを足首辺りまで上げておき半分にあっておくと後がラクです。

2.既存のソックスを履く

タビオの履き方

レッグウォーマーのように切った既存のソックスを、足首部分がタビオに重なるように履きます。

3.ソックスバンドやテーピングで止める

タビオの履き方

タビオとソックスを滑り止めバンドやテーピングで止めます。

バンドやテーピングもソックスと同じような色を選ぶようにします

tabio-band

タビオ専用のバンド(フットボールノンスリップバンド)もあります。

タビオバンドは、ロゴの面が裏にくるように使います。ロゴ部分がシリコン製になっており、ズレにくいようになっています。

品切れの色も多いので、ショップで入荷連絡が入るようにしておくと便利です。

わが家は、なかなかタビオバンドが手に入らず、入手できるまではカラーテーピングを使用していました。

カラーテーピング
↑このシリーズ、色も豊富で比較的薄いのでテーピングも硬すぎず、タビオ固定用にはなかなか良かったです。

カラーテーピングは店舗ではなかなか欲しい色が見つからなかったので、ネットで購入しました。

テーピングを巻くときのポイント

テーピングを巻く時に強く巻きすぎてしまうと、足首が固定されてしまいプレーしにくくなってしまいます。

タビオを履いてテーピングを巻く時には、つま先を天井に立てた状態でテーピングを巻くと、プレー中に足首を圧迫しにくくなります

ケガの時のテーピングとは違うので、ギュッと強く巻きすぎないようにするのもポイントです。

【下準備】ソックスの切り方

タビオを購入してちょっと困ったのは、ソックスの切り方を教えてもらえないことでした

やってみればただ単に切るだけ!なのですが…”ソックスを切る”と言われても、まだ使えるソックスを切るなんて大胆な行動はしたことがないので、ケチ主婦の私にはハードルの高い作業でした。

失敗は許されませんからね…。

困りママ

今までのサッカーソックスとは違う新しい履き方のソックスなので、てっきり公式サイトで購入すると説明書などが付いてくるのかと思っていたのですが、なかったのは残念でした

ソックスのくるぶし辺りを切る

今お使いのサッカー用ソックスやユニフォームのソックスを用意して、くるぶし辺りをジョキジョキ切っていきます。最初はドキドキしますが、そこは大胆に!

tabio-cut

うちの子の場合、ソックスが小さくなったタイミングでタビオを購入したのですね部分を長めに残しましたが、残す長さはお好みで調節してください。

残す長さがよくわかならい…

という時には、とりあえずソックスの残す部分を長めに残しておくのがオススメです。

長い分には上に上げたり、更に切ったり工夫できますが、短く切り過ぎてしまうとどうにも修復できませんので最初は慎重めに長めに残すようにします。

サッカーソックスの切り方や切る長さに決まりはありません
タビオとソックスが重なるように履けて、テーピングやバンドを付けてもプレーの邪魔になりにくい長さがベストです。

足の作りは人それぞれなので、ベストな位置も人それぞれです。プロの足元を見ても、テーピングの位置がみんな微妙に違います。

ちょっと面倒ですが、テーピングやバンドまで巻いて長さを調節していくのがいいですね

一度慣れてしまえば、次回からは感覚的に切る位置がわかります。

面倒なのは最初だけなので、最初だけは慎重に長さ調節しましょう。

切ったソックスの端の処理

切ったソックスは、そのままでは切り口がボロボロになってしまいます。そこで、切り口の処理をしておきます。

火であぶる

一番簡単な方法は、切り方を火であぶっておく方法です。

ガスコンロの火に、切り口を近づけてソックスのフチを溶かしていきます。

あまり火を近づけすぎてしまうと、ソックスが黒くこげてしまうので注意が必要です。お子さんのソックスの場合は、ここは親が手伝ってあげるといいかもしれません。

注意

タビオバンドなどの滑り止めバンド使わずにテーピングで止める場合には、せっかく火であぶった部分がテーピングに貼り付いて取れてしまうこともあります

わが家は5回使用と洗濯を繰り返した所で、最初に炙っておいた部分が取れてボロボロになってしまいました。

tabio-shori

洗濯の度に、切り口の処理が取れていないか確認しておくと安心です。

タビオバンドを使う場合には火で炙れば問題なく使えます!

テーピングで止めて使う場合には、次にご紹介する『端を塗っておく方法』がおすすめです。

端を縫っておく

tabio-shori

火であぶるよりも確実なのが糸で縫っておく方法です。かがり縫いでOKです。

テーピングを使う場合には、こちらの方法がいいと思います。

ガシガシ洗濯しても、端がほつれることはありません。

タビオの端の処理

テキトーにかがり縫いしただけですが、毎日洗濯してもほつれません。

時間があればブランケットステッチ(巻きかがり縫い)で縫っておけば、更にほつれにくくなります。

糸はソックスの色に近いカラーの糸を選べばほとんど目立ちません。刺繍糸と刺繍針を使って縫えば、更にほつれ知らずです。

糸は100円ショップに行くと、たくさんのカラー色がセットになって売っています。

【追伸】

ソックスの切り口のほつれ防止のために、テーピングでの固定からタビオバンドの固定に変えました。

テーピングよりもソックスへの負担が少なくて、ソックスの持ちも良くなりそうです。

タビオを最安値で買う方法は?

タビオをお得に買うには、楽天リーベイツ経由でタビオ公式サイトで買う方法です。

楽天リーベイツは楽天が運営する公式ショップを集めたサイトです。

楽天リーベイツ経由で公式ショップで買い物すると、公式ショップのポイント+楽天ポイントがもらえます。

タビオショップの場合、もらえる楽天ポイントはお買物金額の4%です。

そのほかにも、公式ショップではクーポンがもらえたり、キャンペーンをやっていたりしてお得です。

私がチャックした時には、お買物金額によって1,000円分のアマゾンギフト券がもらえるキャンペーンをやっていました。

初回購入時は3,000円以上のお買物で500円分の楽天ポイントももらえます。(タビオとタビオバンドを購入するとちょうど3,000円くらいなので適応されますね。)

タビオは普通のサッカーソックスに比べてかなり丈夫ですが、それでも買い替えの時はきます。わが家もリピート購入の時は、いつも楽天リーベイツ経由のタビオ公式ショップで購入しています。

タビオバンドは人気なようで他のショップだと欲しい色が品切れのことも多いのですが、公式ショップだと色が揃っていることが多いので便利です。

欲しい色がない時には、予約しておけば入った時に連絡が来ますよ。

>>いますぐ楽天リーベイツ経由でタビオ公式ショップをチェック

まとめ

タビオは履き方やソックスの切り方が難しそうというイメージもありますが、実際にやってみると履き方も難しくありませんし、ソックスの切り方も結構アバウトで大丈夫です。

ソックスの切り口の保護は縫った方が丈夫になります。

より切り口をほつれにくく、そしてタビオを履く時間短縮のためにはタビオバンド(フットボールノンスリップバンド)を使うと便利です

tabioバンドは1100円(税込)と決して安くはありませんが、洗って何度も使えるのでカラーテーピングを買い続けるよりはコストパフォーマンスがいいのでオススメです。

シリコンラバーが付いているので、履いていてタビオがズレることもありません。

  • テーピングが面倒
  • ソックスの切り口を縫うのは面倒

という方は、タビオバンドを検討されるのも1つの方法だと思います。ちょっと高いですが、後々のことを考えるとやっぱり便利です。

普通のソックスに比べてちょっと手の掛かるタビオですが、それだけの手間をかけても得られるメリットは捨てられないから不思議です。

息子のタビオ絶賛の声を聞くと、母もソックス縫い&出費は涙を飲みます。
あぁ、節約しなくては…(;_;)

上手くなるにはカラダのケアも大切!!
>>プロ輩出のアスリート用サプリメント『トータルアップ』で成長サポート

↑↑↑
試合つづきでも身体の回復が早くなりました。
常にベストコンディションで試合に臨みたいですね。