
サッカー部で頑張るようになってニキビが増えた…。
サッカーニキビに悩む方に、実際にサッカーニキビを克服した方法をご紹介します。
毎日のケアでサッカーニキビは気にならなくなりますので、ぜひ最後までお付き合いください。
サッカーをやっているとニキビが増えやすい
サッカーは屋外スポーツ。
そのため汗も多くかき、肌に汚れも付きやすい環境下でのプレーになります。
練習や試合後すぐに汗を流せる環境下でサッカーをしている子は少数。
そんな恵まれた環境の中でサッカーができるのは、Jリーグクラブの下部組織に通っている子くらいではないでしょうか?
うちの息子も中学生になり、小学生以上にサッカー三昧の毎日なってからニキビの数が増えました。
ニキビのないキレイな肌のために最も大切な『肌を清潔に保つこと』なんてサッカー小僧には夢のまた夢…。
もちろん肌質にもよるのでしょうが、元々ニキビができやすい体質の子は、サッカーをやっていると更にニキビができやすい状況になる可能性もあります。
悪化するとニキビが痛み治りが悪くなる
軽症のうちであれば簡単に修復することができるけれど、悪化してしまうと修復は大変です。
人間関係のようですが、ニキビの場合は特に顕著です。
悪化していない初期ニキビの時にケアを始めれば、案外サクッと気にならなくなることが多いです。しかし、悪化してしまったニキビの治りにくさと言ったらありません…
少しマシになったと思ったら、またひょっこり顔を出したり。
もう、しつこいの何の…( ; ; )
ニキビがあると見た目が良くないだけでなく、悪化すると痛みが生じてきます。
こうなると、サッカーや勉強に集中できなくなることも…。
もちろん、ニキビが悪化してしまうと治りも遅くなり、炎症が引いた後もニキビ跡が残ってしまう場合があるんです。
うちの息子なんかは、練習中や試合中はアドレナリンが出ているため化膿したニキビも気にならないようですが、サッカーが終わって着替える時にユニフォームがニキビに触れた瞬間からニキビが気になって仕方がないそうです。
痛いし、違和感があるし、最悪です。
ニキビを長引かせないために、できるだけ早い段階でのケアを心がける事が大切です。
将来有名選手になってインタビューを受ける時にも、できればきれいな肌で写りたいですもんね。笑
肌は一生モノです。
大人になってから
「中学生の時にちゃんとケアしておけば良かった…」
と後悔しないように、今からケアをはじめましょう。
サッカー中学生のニキビケア方法
サッカーというニキビには格好の環境下にありながら、ツルツルお肌になる方法もあります。
サッカーをしている中学生は毎日がハードです。
そのため、ケアに時間がかからず、手軽に始められるものから試してみるのがおすすめです。
1まずは市販のニキビ化粧品を試すのがオススメ
一番試しやすいのは、やっぱり市販のニキビ化粧品ですよね。
ドラッグストアに行っても、最近はたくさんのニキビケア化粧品が並んでいます。
選べるようになってありがたい一方、
「一体どれがいいのかわからない…」
と悩んでしまうかもしれません。
(あっ、これはうちの息子の実話です。
たくさんあって何を買っていいのかわからず、何も買わずに帰ってきました。笑)
そんな時には、プロアクティブからはじめてみるのがいいと思います。
親世代が中学生の頃からある、老舗のニキビ化粧品のプロアクティブ。
実はプロアクティブは、かなり強い部類のニキビ化粧品なんだそうで、理論的には多くの方はプロアクティブでニキビが落ちつくようです。
それでも、満足できる結果がでないこともあります…。
息子はプロアクティブを使い始めはニキビが落ち着いてきたように感じましたが、しばらくするとまたニキビ肌に逆戻りしてしまいました。
プロアクティブって大した事ないじゃん!
って思いながら皮膚科を受診。
その時に、皮膚科の先生に言われた言葉が衝撃的でした。

プロアクティブを市販のニキビケア化粧品の中ではかなり強めです。
私の体感だと、プロアクティブで8割くらいの患者さんはニキビで悩まなくなると思います。
ただ、2割の方は良くならない。どうしてもニキビになりやすかったり、治りにくい体質の方はいます。そういう体質の方は皮膚科で治療していくのがいいですよね。お薬も色々とあるので、試しながら合うお薬を探していきましょう。
なんと!
「プロアクティブ、高いだけで全然ダメじゃん」
と思っていたのは、こちらの思い違いでした。
多くの方にとっては、ニキビの悩みを軽くしてくれる存在だったのですね!
さすが医薬部外品です。
プロアクティブを使ってもニキビの改善が見られなければ、皮膚科で処方されたお薬を使うという流れがスムーズなのかもしれません。

\初回送料無料!27%OFFで試せます/
>>プロアクティブ公式サイトはこちら
まとめ
サッカーをしながらニキビのケアもする場合、サッカー中心の生活スタイルでも無理なくケアが続けられることが大切です。
まずは市販のニキビ化粧品を試してみて、変化が見られないようであれば皮膚科の受診をおすすめします。
ニキビ肌に悩まない生活を送るための第一歩は、ニキビができたらそのままにしない事です。
「そのままにしておけば、いつか治るさ〜」と思っていると、今後はニキビ痕に悩むことになってしまうかも…。
そうならないためにも、今できるケアを少しずつ始めてみてください。