サッカーをする子供をサポートするママは栄養管理を頑張っている方も多くいらっしゃいます。ぜひ栄養管理と合わせてサポートしてあげたいのが口内環境のサポートです。サッカー選手は整った歯をしている方も多いですが、実は歯とサッカーのプレーには関わりがあるようです。
今回は、サッカー選手を目指す子に歯のケアも意識して欲しい理由、楽しく歯のケアをするコツもご紹介します。
アスリートは虫歯リスクが高い!?
アスリートはスポーツ飲料を飲んだり、プロテインバーなどの栄養補助食品を口にする機会が多いのでムシ歯のリスクが高いのだそうです。確かに、うちの子供達もサッカーの練習時には薄めて塩を入れてスポーツドリンクを持たせています。
薄める理由はこちらの記事でご紹介しています。
スポーツキッズを支えてくれているスポーツドリンクですが、スポーツドリンクは口内を酸性に傾けてしまうので、どうしてもムシ歯や歯周病のリスクを高めてしまいます。
また、トレーニングや試合集中している時は、唾液の分泌量が減り口の中が乾燥した状態になるそうです。口の中が乾燥しやすいことも、口内環境を悪くする要因になります。
トレーニングが終わったら水で口の中を潤したり、スポーツドリンクを飲んだあとは水も飲むようにするなど工夫することでアスリート独自の口内環境の悪化を防ぐことができます。
サッカー選手にも歯が大切
以前、元サッカー日本代表の北澤豪さんがインタビューで語っていたのも歯の大切さでした。
内容としては、栄養面にばかり目が向きがちだが、歯の健康もサッカー選手にとっては大切な要素だということでした。プロサッカー選手になると毎年歯の検診も受けるそうです。そして歯に不調があると、体やプレーに影響が出るそうです。
中学生までは3ヶ月1度歯医者さんでフッ素化物を塗ってもらい、虫歯がないか確認してもらうのがおすすめです。
歯医者さんでは「小学生の間はできれば親が仕上げ磨きをしてあげてください」と指導されています。でも、小学生高学年の男子が、大人しく仕上げ磨きをさせてくれるはずもなく…。そんな時は、子供は虫歯の進行が早いので、3ヶ月に1度は口の中の様子を診てもらうと安心です。親には仕上げ磨きさせてくれなくても、歯医者さんでなら口をあけますからね。
噛み合わせが悪ければ歯科矯正を視野に入れても良いかもしれません。うちの娘も歯並びが悪かったので、その話を聞いて歯科矯正の予約を入れました。
歯磨きアプリで歯磨きを楽しくする
歯を健康な状態で維持するの基本は毎日の歯磨き。
でも、歯磨きが好きな子供って珍しいと思います。小学生になると「歯磨きの大切さはわかるけど、なんとなく面倒…」という理由で歯磨きをするのを忘れてしまうこともあるようです。そんな時に歯磨きのモチベーションを上げてくれるのが歯磨きアプリ。
わが家で使っているのが『ポケモンスマイル』というアプリなのですが、なかなか楽しめています。
ポケモンGOの歯磨きバージョンといった印象で、歯磨きをすることでポケモンを捕まえることができます。最初に選ぶポケモンも、ピカチュウ、イーブイ、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメから選ぶことができます。歯磨き中も自分がポケモンに変身しながら、キャラクターと一緒に歯磨きできるので小さい子でも楽しむことができます。
わが家の3才の末っ子はもちろん、中学生の長男もポケモンゲットに燃えています。中学生も意外と楽しめています。
ポケモンスマイルの良いところは、家族それぞれデータを別にセーブできるので、1つアプリを入れればみんなで使えることですね。兄弟でポケモンゲット数を競っています。
無料で使えるアプリなので、ぜひ試してみてください。
まとめ
サッカーを頑張っている子には、栄養と同じように歯のケアもしっかりしてあげたいですね。子供の成長と共に、小さい頃のように親に仕上げ磨きをさせてくれなくなります。
3ヶ月に1度は歯科医院に通うことで、子供のムシ歯は防ぐことができます。もし、ムシ歯になっていても軽度のムシ歯なので、ササっと治療することができます。
サッカーを頑張っていると毎日忙しくて、症状がない場合ついつい歯医者さんも後回しになりがちです。でも、子供が元気にサッカーを続けるためにもフッ素化物&口内の様子を確認してもらうこともトレーニングの1つと意識していきたいですね。
お子さんの成長のために食事も気を使っていらっしゃると思います。でも、毎日気を張った食事作りをしていると疲れてしまうことも…毎日の白米を発芽玄米入りに替えるだけで、食事の栄養はアップてバランスの取れた食事に大変身(^^)
ズボラだけど子供の成長は気になる欲張りママがおすすめする発芽玄米をご紹介しています。