【スタディサプリ活用術】自作ミニテキストが神レベルで使える!

『質のいい授業動画が低価格で見られる』と人気のスタディサプリ。

わが家の勉強が苦手だった中学生の息子もスタディサプリを使い始めてから勉強面で悩むことがなくなりました。特に効果を発揮しているのが、自作したミニテキストです。

今回は”スタディサプリ効果”を最大限に発揮するミニテキストをご紹介します。超簡単なミニテキストの作り方もご紹介しています。

スタディサプリ活用術【ミニテキストがすごい】

スタディサプリは授業動画の質の高さが評価されやすいですが、授業を聞きながら自分で作っていくタイプのテキストもすっごくいいです。
例題や練習問題も厳選された問題で、重要なところを理解しやすいようによく考えられたテキストです。スタディサプリのテキストは徹底的に活用しないともったいないです。

先ほどからお話している『ミニテキスト』とは、スタディサプリのテキストをA4ブックレット形式で印刷したものです。

本当にそれだけのものなのですが、このA4半分の大きさの冊子というのがミソ。

持ち歩きしやすく隙間時間で見直しできる

スタディサプリのミニテキストの一番の効果は、授業内容の見直しがしやすいことです。A4やB5サイズの冊子っていかにも勉強という感じがして開くのに気合が必要です。
勉強が得意な子にとってはそんなことはないのかもしれませんが、勉強に苦手意識がある子には勉強のハードルを下げることが近道。

A4サイズの紙にブックレット形式で印刷すると、完成品はA5サイズになります。
A5サイズは持ち運びしやすいサイズで、さらに文字も小さ過ぎず丁度いいサイズ感。ちゃんと冊子になっていることで子供もやる気が出るようです。

わが家では、学校の休み時間やサッカーに向う移動中(電車移動)、朝学校に行く前のちょっとした時間にミニテキストを見直すようにさせています。

スタディサプリのテキストは、授業中を聞きながら自分で作っていくタイプのテキストなので、見返す度に授業の内容が頭の中で復習され、内容の定着につながります。

毎回印刷する手間が省ける

テキストを購入せずに自分で印刷して使う場合、毎回自分が受ける授業のテキストを印刷する必要があります。時間がないと、この印刷する時間というのも勿体無いんです。
うちの息子はもともと勉強が好きでないので、「スタディサプリやろ。あっ、でも印刷面倒だなぁ…。明日でいっか」なんて言っていることが多々ありました。当然翌日も同じことを言ってやりません。

最初から印刷してあれば、気持ちが乗った時にすぐにスタディサプリに取りかかれます。

オリジナルのテスト対策本ができる

テスト前には、テスト範囲だけを集めたオリジナルのテキストを作ることも可能です。膨大な範囲のテキストを持ち歩くのは重くて大変ですが、テスト範囲だけのテキストならどこにでも持ち運びしやすく、そこまでボリュームもないので心理的にも取り掛かりやすくなります。

わが家では、一度に1年分のテキストを印刷するもの大変なので、2〜3単元ずつくらいを1冊にしています。

スタディサプリのミニテキストの作り方【製本の仕方】

  • スタディサプリのテキスト原稿
  • 色紙
  • キリ(太めの針でも代用可)
  • 手縫い糸
  • マスキングテープ(セロハンテープなどでも可)

まず該当の教科、単元のテキストをpdf形式で1つずつダウンロードします。

その後、ダウンロードしたpdfを全て1つにまとめます。
最初だけは見開きから始めたいので、わが家では1枚目にイラストを入れています。そうすると、1枚めくったところから見開きでテキストが始まります。

A4用紙ブックレット形式で印刷します。

印刷されたら、真ん中でせっせこ折って冊子にします。

表紙用に色画用紙をA4サイズに切ります。色画用紙は100円ショップで買っています。
うまくA4サイズの色画用紙があれば、切る作業は省けます。今回はA3サイズ使用。(残った部分は下の子の工作用になっています)

ここからが製本作業の本番です。

原稿と色画用紙を重ね、ダンボールなどを下に敷きキリなどで4〜5箇所ほど穴をあけます。

針に手縫い糸を通して、先ほど開けた穴を通して本返し縫いをしていきます。縫い始めと縫い終わりの糸をしっかり結びます。

背の部分にマスキングテープなどを貼り、糸を保護したら出来上がりです。
糸で製本していますが意外と丈夫で、ガシガシ使っても糸が解けたり、切れたりしたことは今までありません。
冊子の製本と聞くと難しそうに感じますが、あっという間に製本できるのでぜひ試してみてください。

*ミニテキストの作成には、パソコンを使った方が便利です。

\ 今なら全授業14日間体験し放題 /
>>スタディサプリ【公式サイト】はこちら
体験中も授業テキストがダウンロードできます

まとめ

スタディサプリでの学習効果を最大限に発揮するには、テキストも活用し倒すことも重要です。

ミニテキストにすることで隙間時間を勉強時間にすることができるようになりますので、習い事で忙しい中学生、高校生にはぴったりの方法だと思います。

スタディサプリは入会すると無料でテキストも見放題になります。小4〜高3までどの学年の授業も、どの学年のテキストも見ることができます。
テキストは印刷されたものを1冊1,200円で購入することもできますが、ここはあえて購入せずに自宅でミニテキストを作ってみてください。