スポーツ選手がその技術に長けているのはもちろん、スポーツを真剣にやっていく上で忘れてはいけないのが英語力です。

テレビを見ていても、若いアスリートが英語でインタビューを受けているる姿を目にします。

アスリートの方って、本当に英語がお上手。

今や、日本に住んでいても外国の方がたくさんいらっしゃいますね。

コンビニに行くと、店員さんはほぼ外国の方ですね。街を歩いていても、数年前に比べて外国の方が多くなったのを感じます。円安の影響で、外国からの観光客も増えています。

店員さんは上手に日本語をお話しされる方が多いですが、観光客や日本に来て間もない方は別。

街で突然、英語で道を聞かれる頻度も増えているのを身をもって感じています。

「子供達には、英語ができないからと夢を諦めて欲しくない!」

「でも、サッカーの練習やスクールもあるし…。英語塾は時間的にも経済的にも負担が大きい。」

このジレンマを解決すべく、わが家では10年以上前からオンライン英会話を導入しています。

今は、子供向けのオンライン英会話も数が増え、お子様の特徴や目的に合わせて選べるようになりました。

今回は、子供向けオンライン英会話で人気のある『GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)』の体験談をご紹介します。

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)ってどんなオンライン英会話?

グローバルクラウンの最大の特徴は3つ。

講師がバイリンガル講師

グローバルクラウンの最大の特徴は、英語と日本語をネイティブに使いこなす、バイリンガルの先生がレッスンしてくれることです。

まだ英語でのコミュニケーションに慣れていない子の場合、

「いざとなったら日本語が通じる。」

「わからないことは日本語で質問ができる」

って精神的にすっごくラクです。

言葉が通じないという経験で一念発起する子もいますが、英語が怖いという印象を持ってしまう子もいます。

英語上達の第一歩は、「英語は楽しい!」「英語を話す方ともお話できた!」という達成感です。

英語と日本語を使いこなし、日本の子供をよく理解している先生なら、子供は安心して楽しく英語のレッスンに取り組めますね。

オンライン英会話の多くが、フィリピンのセブ島在住の講師であることが多いのです。セブ島は英語留学地としても人気のある地域なので、発音もキレイな方が多いですが日本語は基本的に通じません。

もちろん、基本的な日本語は勉強されている先生が多いですが、先生によってはほぼ英語のみのやりとりとなり、こちらの要望を英語でお伝えするのも一苦労…という経験もしたことがあります。

グローバルクラウンは、こういった心配とは無縁なので助かります。

専用アプリで簡単レッスン

グローバルクラウンは、Skypeなどを使わずに自社アプリを使ってレッスンをします。

最初はちょっと面倒に感じるかもしれませんが、自社アプリのため通信が安定していてSkypeレッスンのような通信障害も起きにくい印象です。

Skypeでのレッスンを受けたことがある方はおわかりかと思いますが、Skypeって通信環境に大きく依存するので、なかなか繋がらなかったりプツプツ切れることがありました。

Skypeの設定をするのも地味に面倒ですしね。

専用アプリなら、インストールさせしてしまえば全て設定済み(^^)

お子様1人でも簡単にレッスンが開始できます。

先生が毎回変わる

これは意外だったのですが、グローバルクラウンは生徒側で先生は選べません。

英語はコミュニケーションツールであり、英語でのコミュニケーション力も向上させて欲しいとの考え方から、毎回違う先生のレッスンとなっているようです。

確かに、英語も言語なので人によって癖はありますよね。「この人の英語は聞き取れるけど、この人の英語は聞き取れない…」では、英語でのコミュニケーションに自信を持つことができませんよね。

様々な先生のレッスンを受けることで、英語への自信もついていくシステムです。

そう言えば、わが家の長男が8歳のとき、2年間ずっと同じ先生のオンラインレッスンを受けていたのですが、その先生が退職されてしまったんです。

他の先生の授業を受けてみたものの長男は馴染めず、結局レッスン自体を受けなくなり、英語からしばらく離れてしまいました。

慣れるのは良いことですが、慣れが英語学習を妨げることになってしまうとは盲点でした。

グローバルクラウンの教育方針は、わが家のような失敗が起きないようによく考えられているように感じました。

レッスン記録は先生間で引き継がれますので、先生は変わっても前回のレッスンの続きが受けられますので、その点は安心しています。

グローバルクラウンを実際に体験しました

今回グローバルクラウンを体験したのは、英会話初体験の6歳(年長)の末っ子です。

英語レベルは超初心者。

英語学習歴は英語アプリで遊んで、アルファベットと簡単な単語をいくつか知っている程度です。「Hello」や「Apple」など、そんなレベルです。

性格は極度の人見知り( ;  ; )知っている人や家では元気なのですが、初対面の方とは全く話せないタイプ。この人見知り故にオンライン英会話にも取り組まずにきました。

グローバルクラウンの先生はベテラン揃いとはいえ、多少の不安が残る状態で体験スタート!

グローバルクラウン体験の流れは?

グローバルクラウンの体験は簡単に受講することができます。

  1. 公式サイトの【体験申込み】ボタンをクリック
  2. 体験レッスンの予約
  3. アプリのダウンロード
  4. 体験レッスン受講

たったの4ステップ。これだけです☆

必要項目4つを入力&体験レッスン予約

公式サイトの【体験申込み】ボタンを押すと、必要項目を入力する画面に切り替わります。

 

入力項目が、保護者のお名前、メールアドレス、ログイン時に使うパスワード、アンケート1問だけなのも、シンプルで嬉しい(^^)

体験では、住所や電話番号の入力はいりません。

ここが良かった

体験の段階からクレジットカード情報などの入力が必要な会社もありますが、グローバルクラウンは体験の時には決済情報を入力する必要はないので安心して体験が受けられました。

決済情報は大切な個人情報ですから、やっぱり納得できたところにのみ入力したいですもんね。

入力をすると、すぐに体験レッスンの予約が取れます。

予約可能時間(レッスン開始時間)は、平日は15:00〜20:30、土曜日は10:00〜16:30です。

体験申込み日の翌日から翌々週までのまでの間で、2回分の体験レッスンを受講できます。

アプリのインストール

予約日が決まったら、続いて受アプリのインストールです。(キャンセルや振替も、アプリからの操作になります。)

App Store(iPhone、iPad)はこちらから

Google Play(Android)はこちらから

*App StoreやGoogle Playで「グローバルクラウン」と検索しても出てきます。

推奨環境は以下の通りです。

【iOS版】
必須環境: iOS 15.0以降
推奨端末: iPad(第2世代以降)/ iPad Air / iPad Pro / iPad mini (第2世代以降)/ iPhone (5sまたは6以降)

【Android版】
必須環境: Android OS 9.0以降 / メモリ2GB以上

【通信環境】
ブロードバンド環境(実行速度2Mbps程度)

ここに注意

グローバルクラウンは、タブレットやスマホでの受講になります。

パソコンからの受講はできませんのでご注意ください。

私は、基本的にパソコン派のために、少しだけショックでした。

でも、子供が受講することを考えると、より手軽に使えるタブレットやスマホでのレッスンがラクなのかもしれませんね。

個人的には、スマホよりもタブレットでの受講がオススメです。

スマホだとちょっと画面が小さいので、先生が見せてくれる教材が見づらいかもしれません。

とは言っても、スマホでも気軽にレッスンを受けられるのは有難いですね。

>>グローバルクラウン公式サイトはこちら