疲労回復にはビタミンBをとるのがいいですね。
ビタミンBが豊富な食材が『豚肉』です。豚肉の疲労回復効果アップを助ける食材としてオススメなのが『玉ねぎ』です。
玉ねぎの辛味成分であるアリシンという成分には、ビタミンB1の吸収を助ける働きがあります。
疲労回復を目的として豚肉を食べる時には、一緒に玉ねぎを食べるようにしています。
今回は、時間がない時には簡単にできる【時短!レンジdeローストポーク】をご紹介します。玉ねぎソースで美味しさも疲労回復もカバーできるレシピです。
*調理時間20分
材料(4人分)
【ローストポーク】
- 豚ロース …500g
- にんにくチューブ …5cm
- 塩 …適量
- コショウ …適量
- オリーブオイル …少量
*塩コショウの代わりにハーブソルトを使っても美味しいです
【たまねぎソース】
- 玉ねぎ …1/2玉
- 酒 …大さじ2
- アガベシロップ(砂糖でもOK) …小さじ1
- しょうゆ …大さじ1
- 生姜チューブ …3cm
作り方
【ローストポーク】
-
- 豚ロースブロックをフォーク刺しておく。(下味が入り、火の通りもよくなります)
- 塩・こしょう・にんにくをブロック肉によくすり込む。
- 熱したフライパンに少量のオリーブオイルをひき、お肉の表面を焼く。ほんのり焦げ目がつけばOK。(焼いておくことで、レンチンした時も肉汁をお肉の中に留めておきやすくなります。)
- 耐熱容器に移してフワッとラップをかけてレンジで加熱します。目安は、600Wのレンジで10分ほど。500Wで12分ほどです。
お使いのレンジによって加熱時間は変わるので、途中でお肉の状態を見ながら調節してください。
*お肉に火が通ったかは、真ん中の部分を横から押してみて、弾力があるかどうかで見分けることができます。レンチンなので、切ってからちょっと追加で加熱するのも簡単です。
*追加加熱の場合には、加熱しすぎるとパサパサになってしまうので少しずつ様子をみながら加熱するとうまくいきます。
*予熱でも火を通すことができますので、火の通りが心配な場合はレンジから出したお肉をアルミホイルで巻いて落ち着かせると予熱で火を通すことができます。
【たまねぎソース】
- レンジが働いてくれている間にソースの準備をしておきます。
- 玉ねぎをすりおろし、生姜、酒、アガベシロップ、しょうゆと一緒に肉を焼いたフライパンに入れます。
- お肉が焼けたら耐熱容器に出た肉汁をフライパンに追加して、玉ねぎに火が通るまで弱火にかければ出来上がりです。
- しょうゆをオイスターソースに変えても美味しいです。
ソースバリエーションでアレンジ
肉汁、玉ねぎ、赤ワイン、ケチャップ、ソース、バターで【玉ねぎ入りグレイビーソース】を作ってかけても美味しいです。
時間があるときには2種類のソースを作ってあげると、子供たちも味を変えて楽しんでくれます。
ローストポークはリメイクもいける!
下味をつけて一晩オおいてから、オーブンでじっくりと作るローストポークも美味しいですが、レンジでチンするローストポークも時短レシピとは思えない出来なので、私は時間がない時によく作っています。
4人分と記載していますが、ウチの息子は一人で半分ペロリと食べてしまいます。
見栄えはいいので、時短&手抜きが家族にバレないのもお気に入りです。
多めに作っておいて、子供のお昼や軽食としてローストポーク丼にリメイクするのもお約束です。
テリヤキソースを絡めて丼にすればいいだけなので、おやつも手抜きできて一石二鳥、まさに二度美味しいローストポークです。
レンジは忙しい主婦の強い味方ですね。ガンガン活用して、楽して美味しく栄養のあるご飯を子供たちに食べさせてあげたいですね。
ぜひお試しください(^^)
豚肉&玉ねぎコンピの別レシピもご紹介しています。