家のリビングに人工芝を敷いて困った5つのこと【体験談】

子供のサッカーの練習のために調子乗って自宅リビングに人工芝を敷いたまではよかったのですが…。実際に室内に人工芝を敷いて生活してみると色々と困ったことも出てきましたのでご紹介してみたいと思います。

これから室内に人工芝を敷こうとお考えの方(いるのかわかないけど)のご参考になれば嬉しいです。

リビングに人工芝を敷いて困ったこと

何と言っても掃除が面倒…

まず一番面倒になったのは掃除です。覚悟の上で人工芝を敷いたのですが、正直想像よりも大変でした。一応掃除のことも考えて、芝丈2cmの人工芝にしたのですが(本当は3.5cmの人工芝が良かった…)、それでも掃除はしにくいです。

掃除機を普通にかけただけでは、人工芝の間に入り込んだ細かいホコリが取れないのです。

普通に掃除機を一回かけるだけでも、一見するとゴミやホコリは見えません。でも、掃除機のフィルターを綺麗にして再度掃除機をかけてみると、ホコリが取れる取れる。どっから湧いてきたのかと目を疑うほどホコリが取れます。

わが家は子供が3人で毎日バタバタと生活していますので、余計ホコリが舞い上がる生活をしている自負はあるのですが、それにしたって掃除機クンは毎日カーペットの時とは比べ物にならないくらいのホコリを吸い取ってくれています。

掃除機の中でホコリを製造してるんじゃ?!」なんて、掃除機に疑いの目を向けたくなるくらいの量です。

リビングの人工芝生活を続けるため、わが家では毎日ルンバ君1稼働&ダイソンでの掃除機がけをしています。次男出産時に忙しくなることを見越して奮発して購入した2台が、ここにきて今まで以上に大活躍です。

うちにはネコがいるんですが、この子がよく吐く子でして…。今までならカーペットを洗えば良かったのですが、人工芝は簡単に外して洗うことができないので、吐かれると掃除がめちゃくちゃ面倒です。

「カッ!カッ!」と吐く前の音が聞こえたら、とりあえずダッシュで抱え上げてフローリングに移動させています…。ネコを飼っている方は要注意です。ワンちゃんはどうなんだろう?

リビングはくつろぐ場所ではなくなる

リビングに人工芝を敷くにあたって、テレビとソファーは隣の和室に移動となりました。それと同時にリビングはくつろぐ場所ではなく、遊びのスペースになりました。家の中で一番広いスペースが子供たちの遊びスパースになってしまったのです…。

常にボールもいくつか転がっているので、暇があればボールを転がして遊んでいます。子供たち(と夫)は楽しそうなので、まぁいっか。

横滑りで転ぶと擦れる

人工芝なので当然と言えば当然ですが、人工芝の上で横滑りで転ぶと擦り傷になります。カーペット上で転んでもこんな擦り傷はできないよなぁと思っています。

小さい子のプレイマットの代わりとしてや、スライディングの練習には不向きかもしれません。もしこのこのような用途で使用するなら芝丈の長い人工芝を選んだ方がいいと思います。

 

芝丈2cmじゃ、ちょっとチクチクする

掃除のために芝丈2cmにしましたが、芝丈2cmでは素足が出た服で正座をするとチクチクします。3.5cmならもうちょっとチクチクは軽減できたのかなぁと思いますが、ホコリはさらにたまりやすくなっただろうと想像できるので、2cmで良かったようにも思っています。

お客さんにドン引きされる

人工芝がリビングにド〜ンと敷いてあると、それを知らずに訪ねてきた方はドン引きします。義両親が訪ねてきた時は、絶句&失笑していました。苦笑

自分の親は、私がちょっと頭のネジが外れていることを知っているので「へ〜、また変なことしてるね」という感じでしたが、常識的な方から見ると変です。そこは覚悟しておきましょう。わが家は来客が少ない家なので、コレが問題になることはほとんどありませんが、お客さんが多い家ではちょっと考えた方がいいかもしれません。

リビングに人工芝を敷いて良かったこと

リビングに人工芝を敷いて悪いことだらけのようですが、ちゃんと人工芝を敷いて良かったこともあります。

子供がやる気になる

子供って形から入るのが大好きな生き物なので、人工芝があることで家の中でもよくサッカーの練習をするようになりました。人工芝を敷く前に比べて、かなりボールを触る回数は増えていると思います。

人工芝上はサッカーをしても怒られないスペースをいう意識もあるようです。

夏も冬も足元が快適

人工芝を敷くと冬でも足元が冷たくありません。わが家は床暖房なんていう高級機器はついていない貧乏人なので、床が寒くないというのはかなりありがたいです。

子供たちと夫は、冬でも家の中では裸足で過ごしたいタイプの人なのでコレは有難いです。夏も快適そうなので楽しみです。

家の中にいつも緑がある

人工芝を敷いてからは、常に家の中に緑があるので気持ちがいいです。ネコがいるので花を飾ったりできない家なのですが、人工芝の緑で癒されています。

人工芝のお掃除ポイント

人工芝を室内に敷く場合には、掃除がしにくいとお話させていただきましたが、ちゃんと掃除すれば綺麗になります。

カーペットの正しい掃除機のかけ方ってご存知ですか?私、知らなかったのですが、縦方向・横方向・斜め方向に掃除機をかけると繊維の間に挟まったゴミを吸い取ることができるそうです。

人工芝の場合、これを2回やればキレイになります

文字で書くとスッゴク簡単で、今ちょっとイラっとしているのですが、2回全ての方向から掃除機をかけるのって結構面倒なんです。うちの人工芝のサイズは2m×4mなのですが、これでも毎日人工芝の掃除機がけでお腹いっぱいになります。

ルンバ君がいい仕事をしてくれるのですが、今はコロナで外出制限中でいつも誰かが家におり、ルンバ君を何度も稼働させるとかなり邪魔です。(ルンバ君は外出前に稼働させるのがいいです)

まとめ

人工芝は見た目の良さはありますが、室内に敷くとなると掃除は大変になります。といって、掃除機さえちゃんとかければ不具合はありませんし、総合的に考えれば人工芝の恩恵の方が大きいので、リビングに敷いて良かったなぁと思っています。

ただ、お客さんにはドン引きされますよ。子供のサッカー友達には大好評です!笑