agemonosuki

子供が大好きな揚げ物。少食な子でも揚げ物だけはよく食べるなんて話もよく聞きます。
でも、揚げ物って身体によくないよね?大丈夫かな?と心配になることも。

子供に揚げ物を食べさせるときにきをつけたいことをご紹介します。

子供の揚げ物好きはなんで?

まずは子供がなぜ揚げ物が好きなのか考えてみました。この理由がわかれば工夫できるので、他の調理方法の料理も食べてくれるようになりますからね。

食感が好き

揚げ物のサクッとした食感は、子供も大好き。
特に小さい子は味よりも食べた時の食感で好き嫌いを決めていることも多いです。

衣が好き

フライの衣が好きな子もいます。ウチの末っ子はトンカツの衣だけ取って食べていたこともあります。

何かに包まれているのが好みなようです。

味付けが好き

揚げ物の代表格であるフライや唐揚げは、ソースや下味の味でしっかりと味付けのものが多いです。
子供は濃い味のものを好む傾向があるので、しっかり味の揚げ物が好きなのかもしれません。

上手な揚げ物との付き合い方

お子さんが揚げ物ばかり多く食べるのはおすすめできません。とは言っても、なかなか他のものを食べてくれないこともありますし、揚げ物好きの子供に揚げ物を全く食べない生活をさせてしまうのはストレスにもなりかねません。

身体を気遣いつつ、上手に揚げ物を献立に入れていく方法をご紹介します。

揚げたてを食べる

揚げ物が身体によくないと言われる大きな理由は、油の酸化です。
揚げてから時間の経った揚げ物は、油が酸化してしまいます。酸化した油は身体の中でも

家で揚げ物をすると後片付けが面倒なので【揚げ物はスーパーで買う】という方も増えていますが、揚げ物を食べる時は揚げたてから時間の経っていないものを食べさせてあげるといいですね。

スーパーお惣菜の揚げ物や、お弁当には揚げ物は避けておくのがいいかもしれません。

油にもこだわってみる

揚げ物をするときの油を変えるだけでも酸化を軽減させることができます。
私は、揚げ物の時には【米油】を使っていますをこめ油には抗酸化作用のあるビタミンEが豊富なので、油の酸化も少しは抑えらます。

こめ油を使うと揚げ物がサクッと揚がるので、油の切れもよくて気に入っています。

オーブンで揚げ物

最近のスチームオーブンは、油を使わずにオーブンで揚げ物ができる機能が付いている機種があります。

ウチの子供達は唐揚げが大好きなのですが、身体のことを考えて2〜3ヶ月に1回くらいしか食べることができませんでした。

でも、子供は食べたがるんです…

そこで、奮発してスチームオーブンを購入しました。いくつかの電気屋さんを回って店員さんにお話を伺ったのですが、「揚げ物ならヘルシオが上手」とみなさんおっしゃるので、ヘルシオにしました。

パン作りが得意な機種や、レンジ機能が得意な機種など、オーブンレンジは似ているようで得意分野が違うようですね。

ヘルシオのからあげメニューを使うと、鶏肉から出る油だけでサクッとした唐揚げができるので、子供にも安心して食べさせてあげられています。

厳密に言えば、油で揚げた唐揚げとはちょっと違いますけどね…それでも美味しいし、子供が満足しているので、ちょっと高いけど買ってよかったです。

揚げ物以外も美味しく食べる方法

調理方法や味付けに一工夫すると、子供に揚げ物以外も美味しく食べてもらうことができます。

食感の工夫

揚げ物のサクッとした食感が好きな子には、他の料理と一緒にサクサク食感のものを添えてあげるのもいいですね。

わが家活躍中しているのは餃子の皮です。
軽くオリーブオイルを塗ってオーブントースターで焼くとパリパリのおせんべいのようになります。

サラダに入れても美味しいです。

味付けの工夫

普段から塩分控えめの食事に慣れさせておくと、味のしっかりした揚げ物がなくても意外と平気になってきます。

野菜嫌いの子でも出汁のきいた煮物や、お味噌汁の中に入れてしまうとよく食べたりします。

最初はなかなか食べてくれないかもしれませんが、ウチの子はおなかが空いたら食べます。笑
空腹は最高の調味料。

いっぱい遊んで、いっぱいお腹を空かせてもらって、薄味料理に慣れてもらいましょう。

薄味と油物を減らす食事をしていると、揚げ物は苦手な身体になってくるから不思議です。
ぜひお試しください。

ラムネ感覚でこどもの栄養サポート
\先着1,000名限定!送料無料500円モニター/
※日本国内製造で安心
※モンドセレクション金賞受賞(4年連続)